みなさんこんにちは!!

GIFTメンバーのAsamiさんからふろしきワークショップの写真が届きました!

Asamiさん、アメリカでもふろしき普及に大活躍しています。

写真をみると楽しそうな様子が伝わってきます!

IMG_0237 IMG_0238 IMG_0241 IMG_0242 IMG_0243 IMG_0244 IMG_0245 IMG_0249 IMG_0251 IMG_0252 IMG_0253 IMG_0256 IMG_0258

Asamiさんおつかれさまでした。

今後もふろしき情報など、随時このブログで報告します(^^)

広告

ふろしきの寄附がありました

東京都立川市在住の方より

ふろしきの寄附がありました。ありがとうございます。

これから大切に使わせていただきます。

image image(1)

 

 

平成26年6月

GIFT一同

画像

ふろしきワークショップ@新宿

7月11日(木)、新宿にあるインフォショップIRREGULAR RHYTHM ASYLUMでふろしきワークショップを実施しました!
ふろしきやらバンダナやら端切れやら素敵な布がたくさん。
用途に合わせて大きさや素材を見ながら包みます。

IMG_1907

もう真結びは完璧!!

包むだけではなく服のように身にまとったりして布の使い方をあーでもないこーでもないと研究してみたり。
ファッションショーよろしくポーズを決めてみたり。
ふらっとお店に入ってきた人もゆる~く参加。
入れ代わり立ち代り国も職業も年代も違う色々な人がやってきます。

中には海外でふろしきを広める意欲満々の人も!

さらにFUROSHIKIが広まりそうな予感・・・!

企画してくださったNU☆MANのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

ふろしきワークショップ実施@東京

6月25日(火)に東京都立川市の女性総合センターにおいてGIFT平井さんがふろしきワークショップを実施し、20名ほどが参加しました。

ふろしきのお話に始まり、真結びから本包み、リュックサックに至るまで、2時間にわたりふろしきの使い方を実践!

ぜひ、ふろしきの便利な使い方を地域で広めてくださいね♪

 

写真はまた後ほど・・・

 

Yoshi Yoshi~相馬さん一家来日の巻

みなさんこんにちは。朝夕はめっきり冷え込む季節になりましたね。

10月、わがGIFTのメンバーであり、アルゼンチンでYoshi Yoshiという和風デザインの雑貨などを取り扱うお店のオーナー兼デザイナー、相馬ダイスケ&ミミ夫妻が、2011年10月に産まれたばかりのアユミちゃんを連れて来日しました!一年ぶりの再会。アユミちゃんとは初めての対面!アルゼンチンでお別れをした時は、ミミのお腹が大きかったなぁ・・・もう2人はすっかりパパ&ママ。アユミちゃん、とっても愛されて幸せそうです。

早速、原宿にあるふろしき専門店「むす美」へ。
たくさんのふろしきに囲まれて、嬉しそうなダイスケとミミ。
北斎や広重などのふろしきデザインが特に気に入ったみたい!

musubi099

約1か月の日本旅行、たくさんの収穫があったようです。
「これから京都に行って、栃木に行って、ダイスケの親せきがいる青森に行って・・・」と大忙し。

musubi04

これからも、彼らのアルゼンチンでのふろしき普及活動に期待しましょう!
娘のアユミちゃんもそのうちGIFTのメンバーに加入なるか?!
そしてブルーノ君に次ぐ、GIFTマスコットキャラクターになる日も近い!
お楽しみに!

br_decobanner_20110409113458

←応援よろしくお願いします。

ふろしきワークショップ報告

みなさん、こんにちは!だいぶ涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
ちょっと、なが~い夏休みを取っていました。お待たせしました~久々の報告です。

9月にGIFT Japan代表の平井さんが、立川市にある学習館でふろしきワークショップを実施しました。参加者は約20名ほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめにふろしきの話をした後、早速実習に移り、隣の人たちで「こうだよね?」「こうでしょう」「・・・あれ違う?」など話しながら、あっという間に、楽しく時間が過ぎていきました。
教室の後ろの方には、ふろしきコーナーを設け、柄・素材・用途が様々な種類のふろしきを展示しました。

応援よろしくお願いします!

ふろしきワークショップ@NU☆MAN

こんにちは!GIFT JAPANのアユミです。
7月15日、ふろしきワークショップを実施しました!

会場は新宿にあるカフェ、Cafe Lavanderia
そして、今回のイベントの主催はNU☆MANという、ソーイングサークルのみなさん。「ぬーまん」と読みます。
とはいえこの日は一般のお客さんも来ていたので、いる人みんな巻き込んでふろしきワークショップ開始!!

机の上にはふろしきがいっぱい。
NU☆MANの皆さんが作ったオリジナルふろしきもこの日はいっぱい。色とりどりの、にぎやかな机。

「バックルつけたらどうかな?!」って付けてみたら、わあ、いい感じ!斜め掛けのバッグに!「ここにロゴをいれて・・・」なんて話も。
みなさん、一つ学ぶとアイデアを数倍に膨らませてくれます。私も勉強になりました。

アメリカから遊びに来ていたという彼もつかまえてふろしきウエストポーチを作ってみました。アメリカでもふろしきを使うよ!と言ってくれました~

最後に、参加者みんな大集合。偶然カフェを訪れた浴衣美人も登場!素敵なふろしきバッグを使われていました。

声をかけてくださったNU☆MANの綿貫さんをはじめ、Cafe Lavanderiaのみなさん、NU☆MANのみなさん、ありがとうございました!!

応援ありがとうございます!