カテゴリー別アーカイブ: アルゼンチンでのワークショップ

サンタフェでふろしき講座!

GIFTメンバー、アルゼンチンのコルドバ州在住の池田紘子さんより、ふろしきワークショップの報告が届きました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Hola!
初めまして、JICA日系社会青年ボランティアの池田紘子です。
第二の都市、コルドバにあるコルドバ日本人会に配属され、沖縄のエイサー指導他、三線や文化講座を行っています。
そしてついに!5月26日(土)、初めてのふろしき講座を開催しました。
場所はエイサーで巡回指導しているサンタフェ日本語学校です。
週に一度の授業を行っているサンタフェ日本語学校で、先生方の協力の下、特別文化講座として2回行ってきました。
参加者は、小学生から大人まで合計45名ほど。ほぼ全員が風呂敷は初めてという人ばかりでした。
みんな風呂敷の歴史から興味を持って質問してくれ、いざ実践となったときは、あぁでもないこうでもないと苦戦しながら一つ一つの結び方を試していました。
中でも、ワインボトルの代わりに2リットルペットボトル(中身入り!)を使ってのボトル包みは、持ち上げるのも一苦労、二本包みをやったときは「丈夫だけど、底も持って持ち上げてね(笑)」と言って試してもらいました。
翌日がサンタフェ日本人会のバザーだったため、たくさんのペットボトルが用意されていたんです。
いつもよりでっぷりとしたボトル包みとなりました。
サンタフェ日本人会には日本から贈られた風呂敷が合計30枚ほどあります。
また次の機会に、別の包み方も紹介したいなと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございます!
池田さんはエイサーや三線も堪能で、さらにふろしきの先生という多才っぷりを発揮し大活躍!
写真を見て、楽しそうな、それでいて真剣にふろしきの使い方を学んでいる様子が伝わってきました。日本から送られたという紫色のふろしきにも注目です!
2リットルボトル包みは、アルゼンチンではよく使いそうですね 笑
たくさんコカコーラとスプライトがででーんと並んでいるのを見ると、アルゼンチンでのフィエスタ(お祭り、というかみんなで集まって食べたり飲んだりしたこと)を思い出して懐かしくなります!!
これからもアルゼンチンの活動のお知らせを紹介していきますのでお楽しみに!!
↓クリック応援よろしくお願いいたします!

コルドバ州でのワークショップ

GIFTメンバーのASAMIさんこと、JICA日系社会青年ボランティアの仲野麻未さんから、アルゼンチン第二の都市、コルドバでのワークショップの報告がありましたのでご紹介します!写真もたくさんありますよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日3月11~13日のコルドバ日本語学校でのふろしき講座の様子をお伝えします。

参加してくれたのはコルドバ日本人会の婦人部の方々、コルドバ日本語学校の生徒さんたち
約120名!日本人会の方々(1世)にとっては懐かしいふろしき、2~3世や日本語学校の学生さんたちはほとんどがはじめての体験。
皆さん真結びに苦労していましたが、できたときは満面の笑み。
ふろしきのテクニックもとっても楽しんで取り組んでくれました!
今回の講座は、コルドバ日本語学校の先生方、JICA日系社会青年ボランティアの池田紘子さんも協力してくれました。生徒さんはとっても熱心でGIFTのホームページをメモっている人も。学生の多い、歴史的建物の美しいコルドバの街でもこの秋ふろしきが使われるといいなぁと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当にたくさんの人たちがふろしき講座を受講したんですね!!!!
日本人会の方たちはみなさん、マイふろしきを持参されて参加した様子。いろいろな色柄があって、デザインにも注目ですね。
コルドバのワークショップは好評だったらしく、次は第2弾を計画中だとか・・・!コルドバのふろしきブームが花開く予感?!これからとても楽しみですね♪
←GIFTマスコットキャラクター・ブルーノ君
応援ありがとうございます♪